いっちゃんです。

ちょっと前に東京でも雪が積もった、と言うニュースを見て。
普段雪が降らない地域で積もる。
これは本当に大変なこと。

私が住むところは、ほとんど雪が降りません。
年に数回、パラパラと降る程度。
今までで雪が積もった記憶は、ほんの数回。

その数少ない記憶で、1番大変な思いをした時のことを。
その時、高校生だった私。
夜から雪が降り始め、朝には積もっていました。
積もったと言っても数㎝。
雪はやんでいました。

期待していたけど、学校は休みになりませんでした。
57CEA763-D9B1-46E6-9451-2C3E2EF5422E

雪用の靴など無い。
長靴さえありません。
私は何も考えず、制服に正靴で家を出たのです。
無謀すぎ。
そして、すぐに後悔しました。


雪が溶けて凍った歩道。
道路の端に残る雪。

歩くとツルツル滑るのです。
私はガードレールにつかまりながらヨタヨタ歩いていました。
あんよが上手状態です。
赤ちゃんなら褒めてもらえるのに、高校生なのでただの見通しが甘い女です。
6E169D8D-0ABE-469B-B967-4FECB63C07A0

ガードレールも永遠に続いてる訳ではありません。
途切れたらどうやって歩けば良いのか。
腹這いに滑って行くか!
F7BC0AB3-28E2-484A-955D-0AFB92A6A8BC

びしょ濡れなるわ。
しかも車や自転車通ったら危ないし。
いらん決意するとこやった。

ガードレールの端につかまって呆然と立ち尽くしていると。
前を歩いていたスーツの男性が派手にすっ転んで仰向けに寝転んでいました。

「大丈夫ですか⁉︎」
と駆け寄りたいが動けない。
駆け寄ったら最後、私も同じように滑って寝転んでしまう。
知らん会社員と道路で添い寝は嫌です。
96BF6BA0-8280-479C-B826-5FBC1622C9EE

ハラハラと見守っていると、男性はヨロヨロと起き上がり、這うように進んで行きました。

それを見て
「あ、学校休もう」
と、家に戻った。

学校に
「道路滑って歩けないので休みます!」
と連絡して、一日中家でぬくぬくゴロゴロしてました。

でもこれが試験の日だったら?
受験だったら?

仕事だったら?

無理してでも行ってしまうんでしょうね。
いつか来るかもしれない積雪に備える必要あるかも。


ひーちゃんは
「雪降ったらいいのにー!なかなか降らへん!」
と残念がっているが。
パラパラ程度ならいいけど。
積もったら大変やねんで。

都会に雪が降った映像見ると。
大変だった高校生のあの日の朝を思い出すのです。


☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング



☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓






☆私の買ったもの紹介しています☆










↓ブログマップに登録しています↓
ブログマップ



PVアクセスランキング にほんブログ村