いっちゃんです。
 
関西ではお馴染みの十日戎。

商売繁盛を祈願する神社のおまつりです。
A332F52C-0E75-45D7-B4F4-3FDF04203455


小さい頃から毎年十日戎に行っていました。
通称「えべっさん」

商売繁盛などは関係無い私ですけど「えべっさん行こう!」と、普通にお詣りしに行きます。

今年も行こう!
さて、どこに?

関西には色々なえびす神社があります。
有名なところでは、毎年福男が選ばれる西宮えびす神社。
大阪では今宮えびす神社。
京都ゑびす神社も。

西宮や今宮は激混みなの分かってます。
何度か行ったけど。
花火大会の帰りのように人多すぎて動くに動けない状態。
長時間並んでやっとお詣りできる感じです。

ちょっとこじんまりしていてもいいじゃない。
混みすぎない方が良い!

そして来ました。
尼崎えびす神社。

西宮に比べると規模は小さい。
でも、混みすぎないのが良い。(混んでるけどさ)
近くに大きな商店街もあるし。
楽しい場所や。

838C4487-57D1-4920-9185-8C723DD1101E

昼前に行ったら、駐車場にも車停めれた。

お守りをお返しして、新しいものを買います。

えべっさんでは、マグロにお金を貼り付けます。

CC265834-348D-4B92-BB30-A576F3BF229B

「お金が身につく」
そうです。

私が貼り付けたものは、すぐに滑り落ちてしまいました。

「お金が滑り落ちる」

そんなん嫌だ〜。(;ω;)


屋台もあって、ひーちゃん大喜び。
9DCF547C-0BF5-452F-A786-E7A01C24FD41

宝石すくい

ひーちゃんがやってる後ろで、子供が「やりたい!」と言っていたのですが。
母親が「あんなん宝石ちゃうからあかん!」って手を引っ張って行った。
ほんまの宝石ちゃうからアカンってことなのか。
その断り方、初めて聞いたわ。(((*≧艸≦)

宝石すくい、一回500円。
本当の宝石やったら一回いくらになるんやろ。


屋台あったら絶対買っちゃうベビーカステラ。
6EFA9A47-81B4-43EC-B065-570204DE32A8
焼き立てフカフカ。

大好きなイチゴ飴。
86D9C2A4-A8F3-4A18-8401-63DDED0535CC

ツヤッツヤでパリパリで甘くてジューシー。
美味しい〜。
 
えべっさん終わると、やっとお正月気分抜けます。
えべっさん含めてお正月って感じ。

明日から日常が戻ってきます。
さあ!頑張って行こう!

おまけ
娘の戦利品
0A8BF621-A269-4A8C-BBC8-46B62749AED0

なんの生き物⁈
体からなんか出てるで!
でも真顔。
怖い〜。



☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング


☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓





☆私の買ったもの紹介しています☆










↓ブログマップに登録しています↓
ブログマップ


PVアクセスランキング にほんブログ村