いっちゃんです。

最近、カラスをよく見かける。
公園の前通りかかった時。
ゴミの日の朝。

カラス問題に頭悩せている人も多いのではないでしょうか。

 

私も7年前に今の家に引っ越ししてから、何度かゴミを荒らされました。

対策としてゴミの上からネットを被せ、包むようにしていても、カラスは端から引っ張ってゴミを露出させてゴミ袋をつついてしまう。

 

カラスめっちゃ頑張るやん。

 960249C1-9824-41BA-A0F8-2CA3C452452C

私はすぐにゴミ箱を外に設置しました。




そして市のゴミ収集のお問い合わせ先に連絡し、これからはゴミ箱の中のゴミを収集してもらうようにお願いしました。

 

流石にカラスはゴミ箱は開けられず。

我が家のカラス問題は解決しました。

 

我が家はです。

 

うちは一戸建てが集まる区画。

他のお家がカラスにゴミを荒らされていると、やっぱり無視出来ません。

荒らされているのを見つけるとインターフォンを押し、住人が在宅ならゴミが荒らされている事を伝えて一緒に片付け、居なければ片付けておいてからLINEで「カラスに荒らされてたよ〜」と伝える。

 

私も何度かカラスに荒らされていた時に片付けてもらったり手伝ってもらったりしました。

 

一度カラスが「ここのゴミは荒らす事が出来る」と認識すれば、ゴミの日にしつこいほどやって来ます。

 

周りも少しずつ対策しはじめました。

 

それでも可燃ゴミの日にはカラスが周りをウロウロしています。

 

そんなある日。

買い物に行こうと外に出ると、対策が少し甘めのお家の自転車にカラスが止まっていました。

見つめ合う私とカラス。

 

恋が芽生えそうなほど見つめ合う。

人間さん!カラスさん

 

どう思ったのか分からないが、カラスが私を見つめたまま大きな声で

「カアー!」

と言ってきた。

 E4569078-5584-4E83-84BB-F85675C98102

何?「邪魔するな?」「おはよう!」「好きです」どれ?何て言ってるの?

私的には「おはよう!」に1票入れたい。

 

分からないので、私もカラスに伝えたい思いをぶつけます。

「カアー‼︎

 746473CF-DB66-4411-8668-3CCABE94888C

自転車からどいてくれませんか。

届いたかな。この思い。

 

カラスは何も言わずじっと私を見つめる。

私もしばらく見つめていたが、この無言の時間に耐えられなくなり

「カアアア!」(黙ってんと何か言えや!)

と言ってみた。

カラスは羽をバサバサしながら「カアー!」と言う。

こえぇぇぇぇよぉぉぉぉ

羽バサつかせたで。

羽でビンタとかするつもりなん?

DVやで!

 

人の家の前でカラスと痴話喧嘩。

誰にも見られたくない!

急に恥ずかしくなって周りを見る。

誰にも見られてへんやろな!

右、左、上、下。

キョロキョロと見回す。

右左確認。誰も見てない。

上確認。23階のベランダから誰かが見てるかもしれない。大丈夫そう。

アリさんおった。

アリさん、おはよう。って言うてる場合ちゃう。

私の前にはカラスがいる。

カラスと話し合わなければ。

 

実力行使だと恨まれるかもしれない。

カラスは頭がいいからさ。

私が今ここでホウキ振り回して

「うおりゃああああ。カラス!滅!滅ーー!」

って追い回したら、付近の人から通報されるやんか。

警察から話聞かれるやんか。

嫌やんか。

 

あ、違う。

カラスはいじめられた事覚えていて仕返ししてくるんやって。

この知識は佐々木倫子先生の「動物のお医者さん」から得たものです。

なので、どうにか話し合わなければ。

 

ここは!下手に出てみよう。

覚悟を決めて顔を上げた時、カラスは飛び立って行った。

 

そこのお家のママに速攻

「家の前にカラスおってゴミ狙ってたで。でも話し合いで帰ってもらいました」

LINEすると

「何やのん、どう言う事⁈」

とすぐに返信が。

「ふふふ

そこから既読無視してミステリアスな女を演じてみました。

 

 

今はご近所もカラス対応しっかりしているので、荒らされる事はなくなりました。

なので、カラスと見つめ合うこともありません。

あの時のカラス元気かな

 

☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング



☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓






☆私の買ったもの紹介しています☆











↓ブログマップに登録しています↓
ブログマップ



PVアクセスランキング にほんブログ村