いっちゃんです。
 
ここ数ヶ月、旦那が結構頑張ってダイエットしています。
余計なものは食べない精神力と、運動頑張っているのは素晴らしい。
ですが、家族と別メニュー作っている私の頑張りも評価しておくれ。

ここ1か月、食べるものが定着してきて作り置きができるので助かっています。
サラダチキン、チキンハンバーグ、チキンソテー のチキン達。
ゆで卵、豆腐。
キャベツの千切りを中心としたサラダ。
蒸し野菜。
たまに高タンパク低糖質のカップヌードル『カップヌードルプロ』を食べたりしています。
その他、私やひーちゃんが食べる普通メニューで食べられそうなものをとりわける。(赤ちゃんみたいだ)

C6FFFE5E-6F3F-4094-A7AB-03C80FF31A37


それら全部私が作っているのですが。
正直、毎日の献立ですら頭悩ませているのに。
ダイエットメニューが定まっていない時は本当に困っていた。

私がダイエットメニューを考えていたのですが。
毎日
「野菜が少ない」
「キャベツの千切りが硬い」
「もっと高タンパク低カロリーなものを」
と言われて。
私もダイエットに良さそうなメニューを毎日考えて作っていたので、正直心折れる。

忙しくて時間無い時は「晩ご飯カレーでいいか」と思うでしょ。
でも、旦那はダイエット中なのでカレーは食べられない。
そうすると、カレーとは別に旦那用の高タンパク、低カロリー、野菜多めのメニューを作らないといけない。
なのでカレーなどの一品で終了する料理はあまり作らなくなった。
一汁三菜。
これだと、旦那も食べられるものが多いから。


「毎日何が食べたいか言ってよ。作るから!」
考えるのに疲れたのでそう言ってみると。

57A6778C-15DF-429B-80D3-BE0567475636

「毎日ほうれん草。山のように」
ほうれん草は洗って茹でるの大変やねんで。
時期によってめっちゃ値段高くなるし。
ひと束茹でても少量なので、毎日2、3束茹でるってこと?
嫌だ、めまいしてきた。
ほうれん草茹でるの苦手なの。
たまになら茹でるのも苦じゃないけど、毎日は嫌だ。

うちの旦那は気に入った食べ物は毎日食べたがる人。
過去には毎日卵6個食べようとしていた。

「毎日ほうれん草茹でるの嫌だーーー!」

などと話し合った結果、上記したようにメニューが絞れてきた。
炭水化物を減らしているので、チキンハンバーグと言えども味重視。
豆腐などは使わずに、しっかり繋ぎも入れて食べ応えのある美味しいチキンハンバーグを作っています。
合い挽き肉よりもさっぱりしているので、最近我が家ではみんなチキンハンバーグを食べています。
それを大量に作って焼いてから冷凍。
旦那の分を作り置きしているので、カレーなどの料理も作れるようになりました。
「作り置きあるから、旦那はそれ食べてもらおう」 

そんな中、旦那の希望になかなか答えられない料理がありました。
それは
『おでん』

『おでん』って、ダイエットに良いって言われているよね。
大根やこんにゃくや卵など、食べる具材に気をつければ高タンパク低カロリー。
でもさ。
『おでん』作るのは手間暇とお金がかかるのよ。

大根下茹でして、すじ肉下茹でして、厚揚げ油抜きして、こんにゃくアク抜いて、ゆで卵茹でて。
それから煮るのよ。

どんだけ下拵えいるねん。

今回、気合入れて『おでん』作りました。
ダイエット中の旦那のために、厚揚げとこんにゃくとハンペン。そして卵と大根。あとは鶏手羽元も。
これらをいつもより多めに。

旦那が大好きなすじ肉やじゃがいもがダイエット中で食べられないもんね。

ひーちゃんと旦那が好きなじゃがいも。
いつもは大量に入れるけど。
今回は7個。
ひーちゃんが4個食べるとして(めっちゃ食べるやん!)、あとは両親が1個ずつ、万が一旦那が食べたくなった時のために1個。計7個。
あ、私はじゃがいもあんまり好きじゃ無いので要らないです。
 
4829A3FE-C617-4C4A-A62D-51B1951068F6


すじ肉も、いつもより少なめに。
私、ソーセージ入れるの好きなので香薫入れた。

食べ始めて、旦那には大根や卵やこんにゃくなどを取り分ける。
だいぶ食べ終わってから旦那に聞かれた。

「 今日ってじゃがいも入って無いの?」
「え?入ってるけど炭水化物やから」
「食べたい」

1個多めに入れといて良かった。
 
「今日ってすじ肉は?」
「入れてるけど、牛肉やから…」
「食べる」

結局、普通におでんを楽しんだ。

それでも今までだったらご飯も食べてるもんね。
 
ご飯抜き続けてるだけでも凄い事。
 
毎日おでんは無理だけど、月2回ぐらいは作ってもいいね。
夏のおでんもなかなか美味しかったよ。
ビールとの相性最高だし。←痩せられない人

後で調べたところ、牛すじもダイエットにはおすすめ具材でした!
脂質はあるけど、コラーゲンたっぷりなので。
食べすぎなければ良いみたい。


普通のと変わらず美味しいんだって。ラーメン食べたい欲満たされるのいいね。



キャベツの千切り硬いと言われて、これ使い始めたの。市販の千切りキャベツは美味しく無いんだって。



千切りキャベツの悲劇はこちら。





☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング



☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓





☆私の買ったもの紹介しています☆










PVアクセスランキング にほんブログ村