いっちゃんです。
 
娘のひーちゃんはアトピー性皮膚炎。
ひどくはないので、飲み薬と保湿と塗り薬で対応しています。

うちの場合、いたちごっこで。
肘が痒い!→治ってきた→今度は足首が痒い!
と言うふうに、一つ治ったら他に痒いところが出てくる。
B2D3772D-AFBA-4F06-A056-136B5B8BEDE7

ここ数ヶ月は非常に良い状態が続き、少しずつ減薬。
最近では保湿メインになっていました。

ですが、1ヶ月前から足首付近に痒みが出てきた。
飲み薬と保湿と塗り薬で対応していたのですが、良くならず。

今日かかりつけの皮膚科に行き、強めの塗り薬を処方してもらいました。

痒みとの戦いはなかなか辛い。
「掻いちゃダメ!」
と言っても痒いもんは痒い。
痒くて辛い中「ダメ!」とか注意されるの、本当やってられるかって感じだろう。
ひーちゃんは頑張ってくれているのですが、就寝中に無意識に掻いちゃうんですよね。
 
朝起きたら掻きすぎて流血、ってことも。
最近はそこまでじゃないけど、痒そう。


とにかく大事なのは保湿だそうです。
保湿剤塗り塗り。
毎日頑張ってます。

最近では自分で塗ってくれるので助かる。
塗る場所が多いので。
左半身ひーちゃん、右半身が私。
と、2人で手分けして塗っています。
46003168-0569-45AE-B63F-E0EB088614BC
誰や、右半身担当ハズレやなって言うたん。


一生付き合って行くであろうアトピー性皮膚炎。
症状が辛いのはもちろんだが、大人になったら全て自分で管理しないといけない。
私も喘息の持病があるのですが、定期的な受診と薬の管理。
しっかりと行わないと良い状態を維持できない場合がある。
それに、頑張っているのに症状が悪くなると心も落ち込む。
大変だな…。


数年前に承認されたアトピー性皮膚炎の注射薬『デュピクセント』
重症の方が対象のようですが、気になっています。
初回で40,000円ほど。
それからも毎月10,000円以上かかるみたいなのですが。
この治療をしている重度のアトピー性皮膚炎の人から話を聞くと、痒みが治まっているそうです。

15歳以上ならデュピクセントが使えるそうなので、ひーちゃんが対象ならそれも考えています。


それにしても。
子供の衣食住、教育にお金がかかるのははもちろんですが。
その他にも娯楽、歯科矯正、などなど。
子育てにはお金がかかるもんですね。

自分が子供やっていた頃なんて、
「私の教育や衣食住、その他諸々お金がかかっている。両親に感謝!」
などと思ったことがあまり無くて。(感謝しろよ)
大人になって改めてありがたいと思うことばかりです。

ひーちゃんも、いつかこんな風に思う時が来るのでしょうね。
今はぬくぬくと幸せに生きていっておくれ。



☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング





☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓







☆私の買ったもの紹介しています☆











PVアクセスランキング にほんブログ村