いっちゃんです。

前に自転車ごと転んで後頭部打った母。





普通の自転車が危ないのでシニア自転車を購入。



ここ数年、母と出かける時はほとんど車移動。
一緒に自転車でどこかへ行くことは無くなっていました。
ですが、母の自転車の運転がどんなものなのか確認しておく必要がある。
シニア自転車買ってすぐに確認したけど。
慣れてきた今、また確認しておきたい。
なので一緒に自転車でお買い物。

「左側通行。歩道を走る場合は歩行者優先」
当たり前の自転車ルールをもう一度確認。
すると、母は胸を張って
「そんなん知ってるわ!いつも左側通行してるねん」
と言う。
1F6228FD-D3FA-49D7-8FC6-3BF8FC3DEDA5

そうなの。すごいやん。
母は高齢なので。
無理に車道走らなくていいよ。その時は歩行者優先ね。
と、いつも言っているのです。

ちゃんとやれているか、一緒に自転車でおでかけしてみる。
前の自転車とは違ってタイヤが小さいのでスピードがでない。
よしよし。

最近、自転車レーンがある道路も多いですよね。
広い歩道だと、歩行者用と自転車用がポールで区切られていたり、色が違ってたりして分けられていることが多い。
広い歩道で二つに区切られているところは歩道を走ります。

ふと後ろを振り返ると、母は歩道の車道側ではない方を走っている。
歩道内の車道側を走った方がいいんじゃないの。

信号待ちで停まると、母が横にきて
「ねえ、なんでいっちゃんは右側通行してるの?」
と聞いてきた。

「え?左側通行してるよ」
そう答えると、母は
「私は左側通行してるけど、いっちゃんはずっと右側通行やで」
と、訳の分からないことを言っている。
同じ道を自転車で走っているのに、なぜ私だけ右側通行なんだ。

目的地に着いてからじっくり話を聞いてみる。

私が思う左側通行。
3D4FDC9A-2AB4-462A-8F17-1349DC944919


母が思う左側通行。
C0581A83-7618-466A-B502-AA1FB5767A85

歩道の中の位置。
右側にいるか、左側にいるか。
左側にいる母は左側通行。
右側にいる私は右側通行。
だと思ってたんですって。

いや、歩道の中は車道に近い方が自転車やのよ。

左側通行わかって無かったんや。
捉え方が斬新☆

うちの母、勘違いしてること結構あるので。
たまに確認しておいた方がいいみたい。



☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング




☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓






☆私の買ったもの紹介しています☆









PVアクセスランキング にほんブログ村