いっちゃんです。
 
旦那が去年の11月から1月の上旬までで7kg太った。
ずっとダイエットしてたけど、11月のひーちゃんと私の誕生日をきっかけに普通に食べ出した。
12月、1月の上旬まではイベントも多い。
色々食べているうちに、短期間で体重大幅にアップ。
7D95254E-5339-4242-B062-75C53DF418A8

なのでダイエット開始しています。
始めは野菜副菜ダイエット。
野菜の副菜をたっぷり食べるってやつ。
それはそれで良いんだけど、作るのがまあ大変で。
毎日野菜の副菜作りと食材の買い物に追われていた。
ちょっと体調不良などで買い物行かないと、もう副菜作りが追いつかない。

それプラス、旦那以外が食べるメイン作りもあるし。
「今日は体調不良だから、晩ご飯バターチキンカレーでいいや」
と思っても、旦那が食べる副菜の『大根の煮物』や『ブロッコリーのおひたし』や『コールスロー』などを何品か作るわけですよ。
普通の時は良いけど、時間が無い時や体調不良の時なども手を抜けず
「しんど…」
と思っていた。

大量に作れば?
って思うけど、昼、夜と副菜しか食べない旦那にはそれなりの量が必要で、結構作ったつもりでもすぐに無くなっちゃう。


ある時、ダイエット本を購入した。
5日間のメニューがレシピ付きで載ってあり
「この通り食べると痩せます」
ってこと。
それは良いんだけど、旦那は
「朝、昼、夜ごはんをこの通りで宜しく」
ってなる訳よ。
嫌だよ。
毎回3食汁物も違うし、どんだけキッチンに立たせるつもりだよ。
思いっきり難色を示す私。
15659B58-D53A-42BC-873F-313848CA915E

よく本を読んでみると、汁物大事ってことみたい。
野菜とタンパク質たっぷりの汁物に糸寒天をプラス。


これ使ってます。


このスープと野菜中心のおかずと玄米。

これを参考にして作ります。

とにかく汁物。
野菜大量、タンパク質入りの。

旦那はこれを中心にして、ひと月足らずで3kg減。
私も汁物飲んでいるが、他のも食べているので体重は減らない。


チゲ風スープ。
4F406DEF-E45F-449F-9980-70DB01B86DF0
プチッと鍋のキムチ鍋、白菜、豆腐、にんじん、長ネギ、舞茸、豚肉、糸寒天。


卵スープ
2D12CE66-1A3B-440B-BDB2-ED48E18F3DEB
和風出汁ベースで小松菜、玉ねぎ、大根、にんじん、厚揚げ、椎茸、糸寒天


スープ用糸寒天は、温かいスープに入れてぐりぐり混ぜるとマロニーみたいで美味しい。
鍋に糸寒天入れて煮ると溶けて無くなります。
寒天の性質を忘れていて、鍋に投入して煮込んだら
「寒天どこ行った⁈」
って慌てたよ。
溶けるやんか。
マロニーに食感似てるけどマロニーちゃうから。


1日に2回、圧力鍋でスープを作る生活をしております。

他にもダイエットの記事あります。


あまり結果に繋がっていませんが( ;∀;)



去年の1/30の記事。


これ本当に美味しかった。
この前、カルディで見かけたんだけど。
時間無くて買えず…。
今度見かけたら買うんだ!


☆いつも応援ありがとうございます!ポチっとしてくれたら嬉しいです☆


↓ブログ村↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



↓人気ブログランキング↓

日記・雑談(主婦)ランキング



☆良かったら読者登録してください☆


↓LINEで更新通知がきます↓





↓ブログ村でフォロー↓


半笑いの日々 - にほんブログ村


↓人気ブログランキングでフォロー↓






☆私の買ったもの紹介しています☆











PVアクセスランキング にほんブログ村